本日のマーケット(5/8) マクロン氏勝利!政治リスク後退

【マーケットコメント】 今朝、フランス大統領選挙にてマクロン氏が極右政党ルペン氏に勝利したことを受けて日本株式は上昇。 前に記事で書いた通り、寄付きの時点で日経平均株価が年初来高値を更新しました(ヤッタね! oliver20170409.hatenablog.com 先物先…

今週のマーケットイベント(5/8〜12)

【今週の注目イベント】 先週、日本株式市場がゴールデンウィークのため休場(3日〜5日)となっておりました。 私オリバーも久しぶりにマーケットから離れ、つかの間の休息をとってました。もはや会社に行くなんて考えられませんね...笑 ☑️先週の株式相場 5月1…

本日のマーケット (4/28) 連休控え利益確定売り

日本株式下落。 米国株式も同様に下落しており、小型株で構成されるラッセル2000指数は-1.2%と大幅安。 先週末から今週水曜日にかけて日本株式は五連騰。ドライバーはトランプ氏が打ち出す減税政策への期待とフランス第1回選挙が予想通りとなったことでした…

本日のマーケット (4/26) 市場の目はファンダメンタルズへ

日本株式上昇。 これでTOPIXは5営業日連続で上昇しました。日経平均も4連騰。 朝鮮人民軍創設85周年記念日であった25日を無風で通過し、市場には安堵が広がりました。市場の目は1~3月期の企業決算の内容に向き始めました。 米国市場ではキャタピラーやマクド…

本日のマーケット(4/24) リスクオン!

フランス第1回大統領選がマクロン氏そして極右のルペン氏が第2回大統領選に進出する結果となり、市場はマクロン氏がフランス次期大統領になると織り込み始めました。 第1回選挙が混戦となっていたため相場が動くならば第1回選挙の後と予測していましたが、ま…

今週のマーケット サマリー(4/17~21) 日本株式底堅い

1週間お疲れさまでした! 今週も引き続き地政学リスクの高まりが懸念され、加えて23日に行われるフランス第1回大統領選挙があるため(しかも接戦)、ポジションをとりにくい1週間だったと思います。 先週末の記事でも書きましたが、おりばーは日本株式は他の国…

本日のマーケット (4/19) ほぼ変わらず...

日本株式ほぼ変わらず。 TOPIXのパフォーマンスは-0.01%で、一方日経平均株価は+0.07%で引けた。 英国のメイ首相が総選挙の日程を早めると会見で発表した後、市場は与党の勝利を織り込み英国通貨であるポンドが急騰。輸出関連企業(通貨高に弱い)が多い英…

本日のマーケット (4/18) 金融株上昇

米国株式が高く引けたとこによりリスクオフムードが後退、また米財務長官ムニューチン氏が「ドル高は長期的な観点からすればよい」と発言したことにより円安進行 。 主にこれら2つの要因によって日本株は上昇し、TOPIXは+0.4%で引けました。 米国債券利回り…

本日のマーケット (4/17) Jリートに買い

本日の日本株式は小高く引けております(TOPIX +0.45%)。 先週2%以上下落したことにより、さらに日本株に割安感がでていることから押し目買いがあったのでしょう。また円高進行が1ドル108円30銭あたりで止まったことも投資家に安心感を与えたのかもしれませ…

今週のマーケットイベント(4/16)

今週のマーケットイベントのまとめ、そして今週の日本株式はどこへ向かうのでしょうか? 先週の相場 今週の日本株式展望 今週のイベント 先週の相場 先週は、米国によるシリアの攻撃から端を発した地政学リスクの高まりから、典型的なリスクオフ相場となりま…

ポテチショック ??? (続続) 

今週の月曜日から始まったポテチショックですが、当ブログの「ポテチショック??」でも紹介したピザポテトを某コンビニエンスストア(ミニストップ)で発見しました! 先日オークションサイトで2つセットで99億円というふざけた価格で売り出されている代物で…

ポテチショック ??? (続)

ポテトショックの真意を確かめようと街を繰り出したが、ここで分かったことは2つ... 1つは、結構普通にポテトチップスが売られていることだ。 小生は昼休みに会社を抜け出し、近くにあるコンビニというコンビニを回ったがすべての店舗でポテトチップスの安…

ポテチショック??

ポテチショック?? ポテチショックとは? 暴騰!ピザポテトが舞う 株式市場への影響は? 最後に一言 ポテチショックとは? 4月10日、スナック菓子大手メーカーであるカルビーと湖池屋が北海道産のジャガイモを原料とした一部の商品の販売を休止することを…

リスク選好は堅調か (4/10)

先週、年度始まり特有の機関投資家の売りなどでリスク選好が軟調でしたが、今週に入り日本株式市場はモメンタムを得ている模様。 まず、ドライバーとなっているのが円安。 ドル円が5日線(110.80)を回復して以来、米金利の上昇を背景に円安傾向が続いていま…

今週のマーケットイベント(4/10〜14)

【今週注目のイベント】 今週のマーケットでは、14日金曜日に米国時間に発表される3月米CPIと米小売売上高に注目が集まっています。 昨年11月、トランプ氏が大統領選で勝利して以来続いてきたリフレトレードに頭打ち感が出てきた中、この流れが再び上向…

【自己紹介】

【自己紹介】 Dear All, こんにちは! 外資系金融機関に勤務しております、オリバーと申します! 数年前に米国にて大学院を卒業し、何を思ったか金融の世界に飛び込んでしまいました(ちなみに帰国子女でも何でもない私は英語にとても苦労しました...) まだま…